Monday, October 5, 2009

オラクルの家計簿書いていますか。

一般人がお金を惜しんでお金持ちになる近道は家計簿を書くことだと言います。


僕の場合は最近望まず車が二台になって車に入る費用がかなり多くなってしまいました。それで車計簿を書き始めました。車に入る費用を減らして見るためです。


核心はこれです。


測定しなければ改善できない。



No improvement without measurement.


幸いにオラクルはAWR(Automatic Workload Repository)だという名前で家計簿を自動的に書いています。僕たちが普通書いている家計簿よりもっと多様な項目を詳しく記録してくれます。このデータを十分に活用しなければシステム運営での改善を望みにくいでしょう。


もう一度言いますが、測定しなければ改善はできませんから。

No comments:

Post a Comment