Saturday, December 5, 2009

オラクル性能に対する短い考え#17

DaaSの時代が来る?


クラウドコンピューティング(Cloud Computing)という新しい流れとともにデータベースをサービスで提供する試しが本格化されています。


私はこれをDaas(Database As A Service. ダース)と呼びます。自分の勝手に作った言葉せす。


これはオラクルのような商用ライセンスでもないし、PostgreSQLのような無料ライセンスでもない第三のライセンスです。データをどのくらい使うかによってお金を支払うとても合理的なライセンス政策が現れるようになります。


DaaSが成功的に普遍化すると企業はメインテナンスの費用を大きく減らすことができるでしょう。中小規模の企業には魅力的に見えます。もちろん大型企業たちは保安と性能、安全性の問題でいぜんとして既存の方式を選り好みする可能性が高いです。


エンジニアの立場から見ると大変な危機で思われるかも知れません。その間データベースのインストール、パッチ、チューニングに必要だった人力が大きく減りかねません。


しかしデータベースへの接近費用が大きく減るによってデータベース使用の爆発的な増加を呼び起こすはずです。そこから新しい機会が開かれるかもしれません。

No comments:

Post a Comment