Sunday, November 1, 2009

オラクル性能に対する短い考え#9

データがなければ性能分析もない。


次の質問をよく見てください。



  • 昨夜にオラクルセッション数が急に増えながら性能が低下しました。あるセッションは何もできないハング状態でした。一部のセッションはlog file syncイベントを待機していました。原因は何でしょうか。


次の質問と比べたらどうですか。似ているんじゃないですか。



  • 昨夜寝ているのに急に頭が少しぼっとして手足も痛みました。右手は動かせなかったんです。左側の太股もわずかに痛みました。原因は何でしょうか。


個人的に病院に行って検査受けるのが大嫌いですが、患者の状態に対する細かいデータがなくては診断も治療も不可能です。相談をしたりMRIを取ったりするのがみんなこのような理由です。オラクル性能問題も同じです。性能問題の類型に応じてSystem State Dump, Process State Dump, Error Stack Dump, Heap Dump, 10046 Event Dump, 10053 Event Dumpなどのデータがなくては全てが推測に過ぎません。推測するのが面白いかも知れませんが、大事な健康を推測で危なくするのはだめでしょう。


専門化が一番輝く瞬間は分析できるデータが十分な時です。

No comments:

Post a Comment